着物・浴衣のクリーニングならきものやまと。シミや汚れなどの着物のお手入れ、着た後のクリーニング、お仕立て等、きものケアを豊富なメニューで、素敵な着物ライフをお手伝い。安心の着物専門店「きものやまと」は、様々な着物のお悩みにお応えします。

着丈が合わない

身丈直し

身丈直しは、内揚げ部分と同ハギ部分(胴裏と八掛の継ぎ目)で調整します。
内揚げ部分、また、衿、衽も解いていきます。
※寸法を長くする場合は、スジ消しが必要となります。
生地が指定寸法に足りない場合は、たし布加工が必要となります。

加工期間

30日間~

加工料金

5,500円+税~22,000円+税  スジ消し含む

1

まず、内揚げを解いて長くします。

2

同時に裏地も解き、縫い目やスジが目立たないようにスジ消しをします。

3

指定の寸法に仕立て直しました。身丈が合えば、着付けもしやすくなります。

たし布仕立

腰紐の位置を中心におはしょりに隠れる部分に布をたします。
たし布は表地と同系の八掛等の別布を使います。すべて本解きをしてから仕立て直しとなります。

加工期間

30日間~

加工料金

39,000円+税~54,000円+税 

本解き、湯のし、たし布、ハイテク仕立て含む 見積り対応

BEFORE

AFTER

生地が指定寸法に足りない場合に行います。

腰紐の位置を中心におはしょりで隠れる部分にたし布をします。

スジ消し

今までの縫い目のスジや針目を目立たなくし、又汚れも落とします。
専用の霧吹きで水ジミや縮みに充分注意しながら霧を吹き、
コテやアイロンでスジ消ししていきます。

加工期間

10日間~

加工料金

2,000円+税~4,000円+税

BEFORE

AFTER

1

霧吹きで縫い目のスジや針穴を目立たなくするよう、処理します。

2

コテやアイロンは“テカリ”等が出ないよう、生地により温度調節を行います。

シミ・穴あきを直したい

身巾が合わない

スレ・色やけが気になる

全体的に合わない

手の長さが合わない

地色を染め直したい

着丈が合わない

柄色を染め直したい

お近くのやまとを探す
メールでご相談
WEB限定 きものケア10%OFFクーポン
WEBからお申込みできます。京洗い・きもの京洗い・洗張り専門店=きものケア.com
きものお預かりサービス「着物ボックス」店舗で受付中!
きものやまと オフィシャルサイト
the yard渋谷 ジェンダーレスな着物
男のきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと情報発信中。全国に123店舗。着たいを叶え、期待に応えます!