着物・浴衣のクリーニングならきものやまと。シミや汚れなどの着物のお手入れ、着た後のクリーニング、お仕立て等、きものケアを豊富なメニューで、素敵な着物ライフをお手伝い。安心の着物専門店「きものやまと」は、様々な着物のお悩みにお応えします。

きものケア知恵袋

しまっていた着物にひどいシワが・・・
春の着物シーズンを前に、着物でのお出かけが増えてくる頃です。
卒業式・入学式・お花見・お茶席・発表会…
そんな中、タンスにしまい込んでいた着物をいざ着ようと思ったら、
シワになっていたという経験はありませんか。
そんな失敗をしない様に、定期的にチェックすることをお勧めします。
但し、折り目もありますのでシワとは区別して下さい。

お召しになる1日前にはハンガーに

着用前に1日~半日くらい着物用ハンガーに掛け、陰干ししておくと畳みジワ程度なら取れるケースもあります。帯も同様にハンガーに吊しておきましょう。
それでも取れない場合は、あて布をして裏側からアイロンを掛けると良いでしょう。
しかし、あくまでも軽いシワの取り方で、強いシワや高価な着物に関しては専門店へご相談下さい。


アイロン掛けのポイント

吊しただけではシワが取れない場合は当て布(共布または胴裏、無ければ糊気のない白地の木綿生地)をして裏側からアイロンをかけましょう。
絹素材の着物にスチームアイロンは絶対厳禁ですので注意して下さい。(蒸気で絹が縮んでしまう可能性があります)
また、変色してしまう心配もあるので目立たない部分で試してみることをお勧めします。
特に金箔や金糸、銀糸などの部分はアイロンをかけると変色してしまうので避けて下さい。


シワ取りをもっとラクに済ませたいときは?

当社の「プレス仕上げ」がおすすめです。
職人の手により、一枚一枚丁寧にアイロン掛けを 行い、気持ちよくお召し頂けるように仕上げてい きます。
ぜひ、ご相談下さい。

プレス仕上げ 加工期間10日間/加工料金2,000円~

着用後のしまい方
着用後の着物は湿気を含んでいますので、そのまますぐにしまうとカビや黄ばみ、縮みの原因ともなります。
直射日光の当たらない風通しのいい部屋で着物ハンガーに掛け、半日~1日陰干しして下さい。
また、長襦袢や帯のシワも伸ばしてからしまうと次回、気持ちよくお召しになれます。

お近くのやまとを探す
メールでご相談
WEB限定 きものケア10%OFFクーポン
WEBからお申込みできます。京洗い・きもの京洗い・洗張り専門店=きものケア.com
きものお預かりサービス「着物ボックス」店舗で受付中!
きものやまと オフィシャルサイト
the yard渋谷 ジェンダーレスな着物
男のきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと情報発信中。全国に123店舗。着たいを叶え、期待に応えます!