着物・浴衣のクリーニングならきものやまと。シミや汚れなどの着物のお手入れ、着た後のクリーニング、お仕立て等、きものケアを豊富なメニューで、素敵な着物ライフをお手伝い。安心の着物専門店「きものやまと」は、様々な着物のお悩みにお応えします。

きものケア知恵袋


汗をかいた時の処理は

着用時、帯下や脇などは汗をかきやすく、長襦袢、更には、着物まで濡らしてしまうことがあります。
汗は目立ちにくく放置してしまいがちですが、そのままにしておくと
時間の経過と共に成分が変化し 「黄変ジミ」になってしまいます。
汗の処理は、着物を気持ちよく、また、末永くお召しになる為には欠かせないお手入れです。

乱れた房の直し方

大切なのは、早く湿気を飛ばすことです。 和装用ハンガーに掛けて1時間程度干すだけでも全然違います。

出来るだけ、風通しの良い部屋に干すことが望ましいですが、扇風機を使うのも効果的です。 又、干している間に、汚れが付いていないか、スレはないかをチェックすることも忘れずに。

但し、汗を完全に取り除くには、専門店での「汗取り」をおすすめします。


汗を完全に取り除きたいときは?

当社の「汗取り」がおすすめです。
着物の大敵である"汗"を取り除きます。汗は、他の汚れと成分が異なるので、京洗いでは落ちません。
その為、特殊な洗浄液を使用し、適度に濡らしてからタオルで汗を吸い取る作業を繰り返し行っていきます。ぜひ、ご相談下さい。

「汗取り」加工期間 20日間 ~/加工料金 全品4,000円
前の章へ次の章へ
お近くのやまとを探す
メールでご相談
WEBで京洗い・きもの京洗い・洗張り専門店=きものケア.com
WEB限定 きものケア10%OFFクーポン
きものやまと オフィシャルサイト
the yard渋谷 ジェンダーレスな着物
男のきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと情報発信中。全国に123店舗。着たいを叶え、期待に応えます!