着物・浴衣のクリーニングならきものやまと。シミや汚れなどの着物のお手入れ、着た後のクリーニング、お仕立て等、きものケアを豊富なメニューで、素敵な着物ライフをお手伝い。安心の着物専門店「きものやまと」は、様々な着物のお悩みにお応えします。

きものケア知恵袋


ゆかたを自宅で洗いたい…

夏のお洒落定番のゆかた。
しかし、折角のゆかたも、
汗を吸ったままの状態や、シワが残っていては台無し。
気持ち良くお洒落を楽しむ為にも、
お手入れはしっかりと行いましょう。

今回は、ご自宅で洗う際のコツをご紹介します。

ゆかたの洗い方

No.1洗う前に色落ちのチェック
白いタオルやハンカチに水をつけ、色の部分をトントンと軽くたたいて下さい。
それで色が出る場合は、色移りや脱色してしまう可能性が高いので専門店へご相談下さい。

No.2実際の洗濯方法
洗濯機でも充分洗えます。その際は、型崩れを防止する為に、ネットに入れて下さい。(一般的な洗濯用洗剤は、洗浄力は高いですがアルカリ度が高く、色が流れやすくなってしまいます)
ゆかたの洗濯で、一番気をつけることは"色移り"です。
水温が高く、洗濯時間が長いほど、色が移りやすくなります。 汚れ具合にもよりますが、基本的に洗濯機で洗う場合は、弱回転で2,3分洗えば充分です。

No.3脱水
たっぷりの水ですすいだ後は、脱水です。
色移りはここで起きることも多い為、(遠心力で、色が動きやすくなる為) 脱水は高速回転に入れて5秒~10秒くらいで一度停止し、ゆかたを取り出しチェックして下さい。
水気がかなり残っていると感じたら、再度5秒~10秒脱水し、その後は、色移りが発生しやすくなりますので、すぐに干して下さい。
全体のシワをチェックして、手で軽くシワを伸ばし整えておくと良いでしょう。
※絞りや特殊なラメ加工のあるものはご自宅での洗濯を避け、専門店へご相談下さい。


もっとラクに浴衣を洗いたいときは?

当社の「オゾンウォッシュ」がおすすめです。 ゆかた専用の丸洗いです。オゾン溶水を使用することで、①消臭②殺菌③漂白の効果があります。 職人の手により、仕上げアイロンを掛けますので、気持ちのいい仕上がりになります。 ぜひ、ご相談下さい。

「オゾンウォッシュ」加工期間20日間 ~/加工料金1,000円~
前の章へ次の章へ
お近くのやまとを探す
メールでご相談
WEB限定 きものケア10%OFFクーポン
WEBからお申込みできます。京洗い・きもの京洗い・洗張り専門店=きものケア.com
きものお預かりサービス「着物ボックス」店舗で受付中!
きものやまと オフィシャルサイト
the yard渋谷 ジェンダーレスな着物
男のきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと情報発信中。全国に123店舗。着たいを叶え、期待に応えます!