着物・浴衣のクリーニングならきものやまと。シミや汚れなどの着物のお手入れ、着た後のクリーニング、お仕立て等、きものケアを豊富なメニューで、素敵な着物ライフをお手伝い。安心の着物専門店「きものやまと」は、様々な着物のお悩みにお応えします。

きものケア知恵袋


帯のシワをきれいに伸ばしたい…

きつく縛られ、体温で蒸されて、
帯にはかなり強い折りジワが付いてしまいますが、
ご自分でもシワは取れます。
ちょっとしたお手入れで、
着物や帯は永く美しく楽しんで頂けますので、
こまめにお手入れして下さい。

お手入れの手順

付いてしまったシワは、ただハンガーに掛けておくだけではなく、手で優しく伸ばしましょう。 手でも大まかなシワは伸ばすことが出来ます。
その際の注意点は、決して表側には触れない様に。刺繍などに引っかけてしまっては大変です。 手を当てるのは、帯の裏側からが原則です。大判のハンカチなどを当てるとより良いでしょう。 また、帯芯が入っている場合、芯までしっかりと伸ばす様にして下さい。

伸ばし終わったら、直射日光の当たらない、風通しの良い場所でしばらくハンガーに掛けて汗を飛ばします。湿気は充分に取り除いて下さい。

充分に汗が抜けたら、たとう紙に入れ大切に仕舞って下さい。


帯のシワをもっとラクに取りたいときは?

当社の「プレス仕上げ」がおすすめです。
着用後のお手入れを怠ると、縮み、たるみ、又はシワ等のトラブルの原因となります。
シミや汚れがない場合でも"プレス仕上げ"をしてきちんと保管することにより、いつでも気持ちよくお召し頂けます。

「プレス仕上げ」加工期間:10日間~、加工料金:帯全品2,000円
前の章へ次の章へ
お近くのやまとを探す
メールでご相談
WEB限定 きものケア10%OFFクーポン
WEBからお申込みできます。京洗い・きもの京洗い・洗張り専門店=きものケア.com
きものお預かりサービス「着物ボックス」webと店舗で受付中!
きものやまと オフィシャルサイト
the yard渋谷 ジェンダーレスな着物
男のきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと情報発信中。全国に123店舗。着たいを叶え、期待に応えます!