着物・浴衣のクリーニングならきものやまと。シミや汚れなどの着物のお手入れ、着た後のクリーニング、お仕立て等、きものケアを豊富なメニューで、素敵な着物ライフをお手伝い。安心の着物専門店「きものやまと」は、様々な着物のお悩みにお応えします。

きものケア知恵袋


帯揚をきれに仕舞いたい…


きつく縛ったり、折り畳んだり、汗を吸ったり、帯揚は使用すると、かなり強い折りジワが付いてしまいます。
帯揚は着物姿の中心に位置するお洒落のポイント。
シワが残ったままでは、折角の着姿も台無しです。
次回も気持ちよくお使い頂くためにも、使用後のチェックとお手入れを心掛けてください。

お手入れの手順
(1) まずは、汗を飛ばしましょう。
帯揚は、汗を吸っています。ハンガー等を使って干し、汗を飛ばしてください。
そのまま仕舞うと変色やカビの原因となりますのでご注意ください。
(2) アイロンを掛けシワを伸ばします。
当て布をしてから、軽くアイロンを掛けましょう。
絹素材の場合、スチームアイロンは絶対厳禁です。(蒸気で絹が縮んでしまう可能性があります)
(3) 畳んで仕舞います。
あまり小さく畳んで仕舞うと折りジワの元となりますのでご注意ください。

帯揚をもっとラクにきれにしたいときは?

当社の「帯揚京洗い」がおすすめです。
シワだけでなく帯揚全体をきれいにします。
職人の手で一枚一枚丁寧に仕上げていきます。
ぜひ、ご相談ください。

「帯揚げ京洗い」加工期間:20日間~、加工料金:全品一律2,000円
前の章へ 次の章へ
お近くのやまとを探す
メールでご相談
WEB限定 きものケア10%OFFクーポン
WEBからお申込みできます。京洗い・きもの京洗い・洗張り専門店=きものケア.com
きものお預かりサービス「着物ボックス」webと店舗で受付中!
きものやまと オフィシャルサイト
the yard渋谷 ジェンダーレスな着物
男のきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと情報発信中。全国に123店舗。着たいを叶え、期待に応えます!