着物・浴衣のクリーニングならきものやまと。シミや汚れなどの着物のお手入れ、着た後のクリーニング、お仕立て等、きものケアを豊富なメニューで、素敵な着物ライフをお手伝い。安心の着物専門店「きものやまと」は、様々な着物のお悩みにお応えします。

きものケア知恵袋

虫食いを予防したい

タンスにしまっていた着物に虫喰いが…
そんなことにならない為にも虫に対する予防を行うことは大切です。
衣類につく害虫の活動は、3月~11月。
その中でも湿度の高い6月~10月が最も活発化すると言われています。
予防には防虫剤を使用しますが、その種類や効果を理解された上で、有効にお使い下さい。

防虫剤の種類と効果

エンペントリン
〈ピレスロイド系〉

防虫剤特有の臭いがないのが最大の特徴。また唯一他の防虫剤と併用できます。

 

ナフタリン

 

防虫効果が長持ちするのが特徴。そのため収納期間の長い、雛人形や普段めったに着ないフォーマルウェアなどに適しています。

 
 

パラジクロルベンゼン
〈パラ系〉

 

揮発性が高く、早く効くのが特徴。しかし、その効果は短期間で終わってしまいます。

 
 

樟脳(しょうのう)

 

穏やかな効き目で、絹製品などに適しているので特に着物などによく使われます。
直接衣類に触れても、ほとんど傷めませんが、金箔などには直接触れないよう注意してください。

 

※防虫剤のガスは空気より重いので容器の上部に置くと全体にガスがよく行きわたります。
※エンペントリン(ピレスロイド系)以外の防虫剤は一つの容器に一種類だけを使い,2種類以上の併用は絶対に避けて下さい。

もっとラクに着物を守りたいときは?

当社の「安心パック」がおすすめです。
ご着用予定のないお召し物を高品質フィルムでパックし、虫喰いのみならず、湿気・カビ・変色などを防ぎます。
ご家庭で3年間は安心して保管頂くことが出来ます。ぜひ、ご相談下さい。

安心パック 加工期間:30日間/加工料金:全品3,000円

前の章へ次の章へ
お近くのやまとを探す
メールでご相談
WEB限定 きものケア10%OFFクーポン
WEBからお申込みできます。京洗い・きもの京洗い・洗張り専門店=きものケア.com
きものお預かりサービス「着物ボックス」店舗で受付中!
きものやまと オフィシャルサイト
the yard渋谷 ジェンダーレスな着物
男のきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと情報発信中。全国に123店舗。着たいを叶え、期待に応えます!