着物・浴衣のクリーニングならきものやまと。シミや汚れなどの着物のお手入れ、着た後のクリーニング、お仕立て等、きものケアを豊富なメニューで、素敵な着物ライフをお手伝い。安心の着物専門店「きものやまと」は、様々な着物のお悩みにお応えします。

きものケア知恵袋

雨の日、雪の日のお出掛け時の対応について



着物をお召しになるご予定が決まっている日に雨や雪が…
ちょっと残念ですが、事前の準備をしっかりと整えておけば、着物をお召しになるのを諦めずにお出掛けになれます。
今回は、雨・雪対策の具体例をご紹介します。
お天気に左右されず、着物でのお出掛けをお楽しみください。

準備品・対処方法

◇雨下駄

普通は、礼装用には向きませんが、雨が強ければ雨下駄が最適です。 会場などに到着されたら、いつもの装履に履き替えて下さい。

◇装履カバー

装履にスッポリとかぶせて、包み込むのが装履カバーです。 目的地までカバーを掛けて、到着したら外すだけなのでとっても簡単です。

◇雨コート

着物全体を覆う丈で、防水加工を施してある雨コート。
雨や雪から着物を守ってくれる安心のアイテムです。
また、雨コートの下は着物をたくし上げて、帯などに挟み込んでおけばハネが上がっても着物を汚さなくて済みます。

◇歩き方

泥ハネを少なくする為のコツは、多少大げさなくらい内股で歩くこと。ハネが外側に飛び着物を汚すのを防げます。
また、裾さばきを楽にするために、着崩れしない程度に2~3回足を開いて裾割りをしておくと良いでしょう。

※着替え用の足袋は必ず準備しておきましょう。

もっとしっかり着物を守りたいときは?

当社の「新はじく絹のきもの加工」がおすすめです。 絹独特の風合い、通気性を損なわず雨や水から着物を守る撥水加工の他、撥油加工・防虫加工・防菌加工の4つの加工を施します。

※但し、大量の雨や雪を完全にシャットアウトするような加工ではありませんのでご注意下さい。

新はじく絹のきもの加工 加工期間:10日間~/加工料金:全品2,000~10,000円仕立上り品

前の章へ次の章へ
お近くのやまとを探す
メールでご相談
WEB限定 きものケア10%OFFクーポン
WEBからお申込みできます。京洗い・きもの京洗い・洗張り専門店=きものケア.com
きものお預かりサービス「着物ボックス」店舗で受付中!
きものやまと オフィシャルサイト
the yard渋谷 ジェンダーレスな着物
男のきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと情報発信中。全国に123店舗。着たいを叶え、期待に応えます!