着物・浴衣のクリーニングならきものやまと。シミや汚れなどの着物のお手入れ、着た後のクリーニング、お仕立て等、きものケアを豊富なメニューで、素敵な着物ライフをお手伝い。安心の着物専門店「きものやまと」は、様々な着物のお悩みにお応えします。

きものケア知恵袋

半衿を上手に付けたい…

着物姿を決めるポイントのひとつが長襦袢の半衿です。
その付け方にはいくつかの方法がありますが、
今回は、三河芯(みかわしん)と呼ばれる台芯を半衿に縫い付けてから
長襦袢の地衿に付ける方法をご紹介します。
これは、台芯と半衿が一体となっているため、
着物初心者の方でも扱い易く、手軽に長襦袢に付けることが出来ます。
半衿は、皮脂汚れが付き易い部分です。こまめにチェックして下さい。

半衿の付け方

半衿と台芯の中央を揃えて重ね、粗く縫います。その際、半衿の裏側まで針を通して下さい。



半衿の中央を襦袢の背縫いに揃え、
襦袢の衿に重ね マチ針を打ちます。

端から並縫いで身頃側を粗く縫います。


半衿を内側の衿巾に合わせて折ります。

背縫いから左右に約20センチずつ、つらせ気味にかがります。


半衿の付け方



衿先まで粗く縫って完成です。


半衿をもっとラクに付けたいときは?

当社の「半衿取替・取付」がおすすめです。
職人が丁寧に半衿を取り付けます。
是非、ご相談下さい。

半衿取替・取付 加工期間:20日間/加工料金:1,000※正絹・化繊共

前の章へ次の章へ
お近くのやまとを探す
メールでご相談
WEB限定 きものケア10%OFFクーポン
WEBからお申込みできます。京洗い・きもの京洗い・洗張り専門店=きものケア.com
きものお預かりサービス「着物ボックス」店舗で受付中!
きものやまと オフィシャルサイト
the yard渋谷 ジェンダーレスな着物
男のきものテーラー ワイアンドサンズ
きものやまと情報発信中。全国に123店舗。着たいを叶え、期待に応えます!